人生に「自分の意見」が必要なワケ

お金・キャリア

※このページにはプロモーションが含まれています

自分がどう生きたいのか、わからなくなってきた今日この頃…

あるものがないと人生がめちゃくちゃになってしまうといいます。

そのあるものとは自分の意見です。

何も考えてなかったり、意見はあるけど言うのが怖くて黙っている…なんてことしてると、他人の意見に振り回されてしまうからです。

でも意見を発信すれば、人生はもっと楽しくなるし、インフルエンサーにだってなれるというんだからビックリ。

ってことで、これからの人生に「自分の意見」が必要なわけを紹介。

意見が必要なワケ

まず、世の中の問題は大きく2種類に分類できるといいます。それが①正解のある問題②正解のない問題です。

で、このうち考えるべきは②正解のない問題なんだとか。

なぜかというと、正解のある問題には正答と誤答があり既に答えが出ているから。専門家に聞いたり調べればわかることをいくら考えても時間のムダだということです。

たとえば、1+1という計算式の答えは2だけど、これに「いや、私は9だと思う」なんて意見を言う人がいたらおかしいってわかりますよね。それくらい変なことなんです、答えがある問題を考え続けることって。

でも、正解のない問題には答えがない。だから、個人の考え方や価値観、年齢、タイミングによって選択も変わってきます。

転職とか結婚に絶対的な答えはないですよね。あるのはそれぞれの考えに基づく意見だけ。

なのに、世の中の問題にはすべて正解があると思い込んでしまうと、あるはずのない答えをいつまでも調べ続けてしまう、もしくは誰かの意見を鵜呑みにしてしまう

だからこそ、自分の意見を持つことが必要。やるべきは「調べること」じゃなくて「考えること」なんです。

そもそも社会が発展してきたのは多様性があったからこそ。

人類が生き残ることができたのは、原始時代にマンモスに追いかけられたとき、川に飛び込んだ人もいれば、山の中に逃げ込んだ人もいたから。

色々な人がいるから社会が発展する。ということは、つまり「どんな人生がいい人生なのか?」という問いに正解はないってことなんです。

意見と似てる「反応」ではダメ

意見と混同しがちなのが「反応」だといいます。

要はただ目に入ってきた情報に対する反射的な独り言のことで、考えなくてもできる発言のこと。

たとえば、「いや、なんとも言えない」とか「可能性が高いって言うけど、なにか根拠があるんですか?」みたいなリプライ見たことありませんか?あれです。

自分の意見を明確にしてないのにこんなことばかり言う人は、何も言ってないのと同じだといいます。

一方「意見」とは、その人のポジション・立ち位置がわかるもの。要は賛成・反対がハッキリしているものです。

ある問題に対してYesかNoをハッキリさせるには、まず自分で考えなきゃいけない。だって、自分の意見は自分だけにしか分からないから。

これが、思考を経ずに出てきた「反応」とは違って「意見」に価値がある理由だといいます。

インフルエンサーになれる人となれない人

インフルエンサーになれるのも意見を言える人だけといいます。なぜかというと、反応や調べたことを伝えるだけではその人自身の人格キャラが伝わらないから(まぁ、まさに自分のことなんだけど)。

人が人に惹かれるのはその人自身の人格(キャラ)が伝わるからだといいます。

たとえば、一定期間 同じコミュニティの中で過ごしていると多少は親しくなると思います。あれは、それなりに人となりが伝わるからなんだそう。

(ただ在籍してるだけじゃなくて、多少は積極的に関わっていく姿勢は必要だと思うけど…感覚としてはかなり共感できる)

だから一定期間 意見を発信し続ければ、それら意見の集合体がキャラを伝えてくれるようになり、フォロワーが付くのだとか。

一方で、発信数が多いのにフォロワーが少ないアカウントとかってありますよね。あれは(不思議なことに)みんなが無意識に反応と意見を見分けているからなんだそう。

そもそも反応なんて誰でもできるから興味を持たれなくて当然だといいます。読者が知りたいのは「あなたの調べたこと」ではなくて「あなたの意見・考えたこと」だから。

(まぁたしかに、これはそうだよね。自分の文章読み返したとき、なんだか感情が入ってなくてつまらない文章だなぁ…と思うこと多いし。やっぱ自分を出していかないと)

ただ自分の意見を明確にしたり、それに従って行動するのってやっぱ怖いです。誰かから反論されたり、失敗する可能性だってあるし。

でも、自分の意見に従って行動することはイヤでもリスクを伴う行動だといいます。

むしろ、人生の分岐点で意見を明確にせず先延ばしする方がもっとキケン。何も成長していないまま歳を取り、結局 今と同じ選択を差し迫られることになるからです。

(はい、これも自分のことなんですけどね。さっきからグサグサ刺さりまくりです)

であるならば、早いうちから意見を明確にして行動していく方が遥かに良いですよね。

================

ってことで、結局は「自分の意見」がなければ、その上には何も積み上がらないってことなんだと思います。

僕は入社1年で休職しちゃってますが、これも「周りにどう思われるか?」ばかりを気にして「自分がどう生きたいか?」を考えることをサボってきた結果なんだろうなと思います。

なんとなく大学に進んじゃったし、とりあえず有名な会社に入れればなんとかなるだろう…くらいで就活しちゃったし。

それに「どこかに絶対的な正解があるはず」という思い込みがなかなか抜けないから、自分で考えることを放棄しちゃってるんですよね…

まず自分で考えなきゃね。

コレ読めば全部わかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました